秩父地方へ小ドライブ

2018.12.24 Monday 22:00

今日は秩父地方へドライブしてきました。私の目的は皆野町の友人宅へ本を貰いに行くこと。妻の目的は秩父観音霊場の最難関31番札所観音院へお参りすること。鴻巣市の友人と3人でのドライブ小旅行となりました。
     ヽ野町の友人と長瀞町のコンビニで待ち合わせ、道の駅みなので昼食、友人宅で本を物色、ダンボール箱5箱分いただく。
     秩父事件発祥の地、吉田町(現秩父市)椋神社を訪ね、近くの秩父事件資料館「井上伝蔵邸」を見学。
     小鹿野町の31番札所観音院へ、長い石段を上り参拝。
     さ△蠧察寄居町のかんぽの宿で温泉に浸かる。...
     という秩父三昧ドライブを楽しんできました。

JUGEMテーマ:歴史

category:秩父三十四所観音巡礼 | by:j-k-nolencomments(0) | -

秩父への旅、中島みゆきを聴きながら

2016.11.16 Wednesday 21:25

昨日は、急遽、秩父へ出かけることになりました。
       道すがら、関東「道の駅」スタンプラリーを行いました。かわもと、はなぞの、みなのと3か所に寄りました。妻は、止まる度に焼き鳥を買ったり柿を買ったりと大忙しでした。
       秩父に入って、昼食は蕎麦店でと思っていましたが、火曜日はほとんどの蕎麦店がお休み。「わへい蕎麦」が開いていました。「わへい蕎麦」は、最近、雑誌にも取り上げられています。案の定、13時すぎに行ったのに、長蛇の列で1時間待ちでした。食べるのは、あっという間なんですけど。
       さて、今日の本題は、「秩父三十四所観音巡礼」第一番の四萬部寺から五番の語歌堂まで、回る予定です。秩父の山中は、赤や黄に色づいて紅葉真っ盛りでした。無事、五か所を回り終えて、帰りには、秩父川端温泉「梵の湯」に浸かり、疲れを癒しました。受付の女性が美人でした。
       夕食は、秩父名物「わらじトンカツ」でも食べたいなと思いましたが、道路沿いには見つからず、花園インターを過ぎたところで、伊太利亜食房「アガノ」を発見。久しぶりに美味しいピザをいただきました。ということで、日帰り秩父の旅でした。次の機会には、歩いてみたいな…。旅のお伴は、中島みゆきさんでした。

JUGEMテーマ:ぶらり旅

チェロのペンダントをゲット

2016.05.13 Friday 23:55
         今日は、午前中の通院終了後に秩父へ出かけました。
         一番の目的は、友人のダニー・ネフセタイさんの個展「木工房ナガリ家 第13回木工展」です。12日(木)から秩父市八尾百貨店で開催されており、私のお目当てのチェロのペンダントが売り切れてしまわないか心配でしたが、最後の1個を無事ゲットしました。
         八尾百貨店5Fの会場には、ダニーさん作の家具や時計などの作品と奥様の吉川かほるさんがつくられたアクセサリー等が見事に並べられていました。サックスのペンダントも欲しかったけれど、次の楽しみにとっておこうと思います。
         明日14日(土)は、ダニーさんの講演も開催されます。行けないのが残念です。
        JUGEMテーマ:趣味・日常生活

秩父三十四所観音巡礼

2016.04.06 Wednesday 00:12
           今日は、妻が「秩父三十四所観音巡礼」で一番の難所へ行くというので、ドライバーとして同行することになりました。今日で妻は三十四所を回り終えます。「結願」と言うらしい。
           三十二番法性寺(小鹿野町)、三十三番菊水寺(秩父市)、三十四番水潜寺(皆野町)というコースですが、例によって寄り道をしました。
           最初に寄ったのは、妻が以前から行きたいと言っていた「和銅遺跡」我が国最初の流通貨幣「和銅開珎」の発行という歴史のロマンを感じさせるスポットです。秩父で掘った銅を飛ぶ鳥よりも早く毎日都(奈良)へ和銅を送り届けたという伝説も残っています。すぐ近くにある「聖神社」は、金運アップの「銭神様」として親しまれています。
           お昼近くになってしまったので、「わへいそば」で、昼食を摂ることにしました。このお店は、若いころに秩父の友人たちに連れていかれて、「真っ黒な蕎麦で、美味しかったことを今でも覚えています。」以来、秩父の蕎麦は黒くて旨いという印象を持っています。今日も平日なのに大勢のお客さんが並んでいました。久しぶりに真っ黒で美味しい蕎麦をいただきました。
           さて、今回、私がどうしても寄りたかったのは、イスラエル人のダニーさんがやっている「木工房ナガリ家」(皆野町)です。三か所の札所を回り終えて、ダニーさんの工房を訪ねました。幸い、ダニーさんがいらして、久しぶりの再会を果たしました。ダニーさんには、久喜や春日部まで、「平和問題」の講演に来ていただきました。また、ピンク・フロイドのファンでもあります。機会があれば、またお話を伺いたいと思っています。五月には、秩父で個展も開催されるとのこと。再会を約束して帰路につきました。
           ところが、帰り道で妻が「忍城」に寄りたいというので、またもや寄り道となりました。映画「のぼうの城」で有名になった「忍城」。「守り易く攻めにくい」難攻不落の名城と伝えられています。石田堀はどこかなど、気になりましたが、博物館が閉まっていました。残念。また来よう。