スイス・アルプス旅報告第4弾「ツェルマット編」

2019.07.27 Saturday 23:23

JUGEMテーマ:海外旅行 総合

6月15日(土)、現地ガイドのYさんに見送られ、9:15サンモリッツ発の氷河特急でツェルマット(17:10着)に向かいました。今日はほぼ1日、列車旅となります。
     『サンモリッツとツェルマットを結ぶ全長290辧⊇衢廝源間の列車の旅。沿線には足がすくむような深い谷があり、広々とした草原があり、急峻な峠があり、91ものトンネルがあり、そして常に雄大なアルプスの姿が車窓に広がる。座席に座っているだけでスイスの美しさを体感できるのがグレッシャー・エクスプレス(氷河特急)だ。』(地球の歩き方スイスより)
     車内では、事前予約しておいたランチをいただきました。(一人45フラン)近くの席に一人旅の日本人青年が乗車していました。話を聞くと、ヨーデルを歌ってみたいので、ヨーデル大会の会場へ向かっているとのこと。好奇心旺盛な逞しい青年でした。
     さて、車窓からの景色を楽しんだ長旅も、ようやく目的地のツェルマットに到着しました。現地スタッフのOさんが私たちを出迎えてくれました。ツェルマットは小さな村で、自動車の乗り入...れが禁じられています。私たちをホテルまで送ってくれたのは、荷台に後ろ向きに座席を3つ取り付けた軽トラックのような電気自動車でした。Oさんの話では、1台1000万円もするそうで、個人で所有している人はなくホテルやスーパーなどが所有しているそうです。ホテルに入ると、バンガローのようなキッチン付きの部屋でした。屋根が傾斜しているため、頭をぶつけることも何度かありました。しかしベランダからのマッターホルンの眺めが素晴らしく、時間が経つのを忘れて眺めていました。
     翌日の予定は、コースにまだ雪が残っておりハイキングはできないということで、マッターホルン・グレッシャー・パラダイスの展望台へ行くことになりました。ロープウエイで登る展望台は、標高3883mでヨーロッパ最高地点の展望台です。
    翌16日(日)前日の曇り空が嘘のような好天に恵まれました。さすがに3000mを超えると呼吸をするのが苦しくなりました。ゆっくりと動きながら、少しづつ心臓を慣らしていきました。展望台から見るマッターホルンは、私たちに微笑んでいるように見事な姿を見せてくれました。前日までは悪天のため、久しぶりの快晴でした。何度もシャッターを切ってしまいました。
     一旦、ツェルマットの村に戻った私たちは、ガイドのOさんと別れて、ゴルナーグラート鉄道に乗り、ゴルナーグラート展望台を目指しました。この鉄道は、アルプス登山ブーム全盛期の1898年(明治31年)に開通したアプト式登山鉄道で、鋸状レール(ラックレール)を使っています。ゆっくりと時間をかけて登っていきます。氷河やマッターホルン、モンテローザなどの美しい山々の眺めは、「眺めの良い電車世界トップ10」にランクインするだろうと言われています。電車は約30分で終点のゴルナーグラート駅(標高3090m)に到着します。そして展望台に建っているのが、「3100クルムホテル・ゴルナーグラート」です。このホテルは世界的に有名な山岳ホテルです。妻が予約しようとしましたが、満室で予約出来なかったといいます。快晴でしたので、ホテル・レストランのテラス席で軽いランチを摂りました。マッターホルンの雄姿を眺めていると、嘴が黄色いカラスがやってきました。
    ツェルマットの中心街バーンホフ通りは、近代的な建物はほとんどなく、花を飾った古い建物が続きます。20分ほどで端から端まで歩ける距離です。土産物店やスーパーが建ち並び、買い物にも便利です。
     6月17日(月)、ツェルマットを出発する朝、朝日に染まる美しいマッターホルンを観ることができました。今日でマッターホルンともお別れです。駅に向う途中、旅行社のツェルマット支店の前で、スリ事件でお世話になったTさんにもお礼のご挨拶をすることができました。次の目的地は、シャモニー(フランス)です。2泊分の手荷物を用意し、スーツケースは、その後の目的地グリンデルワルトまで送ってもらうことにしました。(1個12フラン)だいぶ身軽になりました。

category: | by:j-k-nolencomments(0) | -

2019.09.14 Saturday 23:23
      category:- | by:スポンサードリンク | - | -