スイス・アルプス旅報告第6弾「グリンデルワルト編」

2019.08.22 Thursday 23:15

6月19日(水)、今日は、シャモニーを出発し、グリンデルワルトを目指します。途中、世界遺産の旧市街地を見学するためベルンに立ち寄りました。
     シャモニーを出発し、3回乗り換えて、12時半ごろにベルンに到着しました。スイスでは、どこの駅にもコイン・ロッカーがあり安心していましたが、大きなベルン駅ではコイン・ロッカーが見つかりませんでした。せっかく2時間の乗り継ぎ時間を確保したのに、バッグを預けられません。仕方がないので、駅近くの地下にあるラーメン店で昼食を摂り、その後に交替で街を散策することにしました。ラーメンは意外と美味しかったですよ。
     ベルンを出発し、インターラーケン・オストで乗り換えてグリンデルワルトには16時過ぎに到着しました。インターラーケンは、“湖の間”という名のとおり、ブリエンツ湖とトゥーン湖に挟まれています。湖のほとりでは、湖水浴をする家族連れで賑わっていました。
     グリンデルワルト駅は、背後に雄大なアイガーが聳え立つ小さな駅です。ホームには屋根がなく開放的な駅舎です。駅には、...現地ガイドのYさんが迎えに来てくれました。これで一安心です。ツェルマット駅から送ったスーツケースを駅で受け取り、ホテル・アルピナへ向かいました。ホテルは駅のすぐそばにありました。
     部屋からの眺めは最高、アイガーが迫力満点で聳え立っていました。天候も変化が激しく一代絵巻を見るように変化していきました。明日の天気予報は雪です。「それでも展望台へ行きますか」とガイドのYさんに聞かれ、「行きます。」と即答。
    翌朝、ホテルを出発、下界は晴れ間も見えますが、登山鉄道に揺られてユングフラウヨッホ駅に到着後、エレベーターに乗り換えて標高3571mの展望台スフィンクス・テラスに到着、外にでるとそこは真っ白な世界、何も見えません。今までずっと快晴に恵まれてきたけど、こんなこともあるさと自分を納得させて中に入りました。一旦、駅舎に戻り氷の宮殿を楽しんで、お買い物、ここで作られているチョコレートが絶品でした。日本へのポストカードもここで投函。
     帰りの登山鉄道で途中下車、昼食休憩をとることにしました。丁度天気も回復し、山々が姿を現しはじめました。レストランに入ると、大勢の鉄道労働者がランチを摂っていました。中にはビールを飲んでる人も、「仕事中にビールを飲んでもいいんですか?」とYさんに尋ねると「登山鉄道は2000mの標高差を上り下りするため、労働者の健康を守るために、1日2往復と決まっている。」とのこと。仕事を終えて、ビールで乾杯という光景でした。次の駅でガイドさんと別れ、私たちは、駅の周辺を散歩しました。少し歩くとアイガー北壁が聳え立っていました。アイガーも登頂しているYさんの話では、北壁はオリンピックのメダル級でないと登頂できない。多くの方、生命を失っているということでした。
     グリンデルワルト駅に戻り、駅そばにある「日本語観光案内所」を覗いてみました。明日の半日をどうしようか考えていましたが、フィルストへ半日で行けるか確認すると充分行けるというので、チケットを購入しました。
     翌朝、朝食を済ませて、フィルストへ、前日に下見をしておいたので、まっすぐにロープウェイ乗り場へ。ロープウェイに揺られて25分でフィルストへ到着。ここは期待していなかったのですが、見事なパノラマが広がり美しい山々が視界に飛び込んできました。楽しそうな乗り物もいろいろ用意されていました。中でも面白そうだったのが、山頂から鳥のように下を向いて飛び降りていくアトラクションでした。
     さて、いよいよスイスともお別れです。最後にチーズ・フォンデュを食べようとレストランに入りましたが、写真と違って出来上がったもの(?)がでてきました。それでも、雰囲気を味わうことはできました。今日は、(あの悪夢の)ミラノまで戻ります。

JUGEMテーマ:海外旅行 総合

category: | by:j-k-nolencomments(0) | -

2019.09.14 Saturday 23:15
      category:- | by:スポンサードリンク | - | -